2008年10月5日日曜日

8月末豪雨水害の活動お疲れ様でした。

8月末豪雨水害での活動お疲れ様でした。 ニーズ拾いから実際の活動まで、始めての 体験の方も多かったと思います。
実際の被災地の大変さを認識しておいてく ださい。
自分の活動の中で、被災者の気持ちに寄り 添うことが出来たか、事務的になっていなか ったか一度振り返ってみてください。

作業中に被災者の方に「これ捨てていいで すね」とこちらの判断で作業を進めていた人 もいたようです。あくまでも被災者の方の判 断が大切ですね。
また、多くの荷物をすぐに判断というわけに はいかないので、このあたりのことも今後、 皆さんと考えていきましょう。
特に高齢者の方は、ゆっくりと生活のペース に合わせて行えるといいですね。

名古屋市災害ボランティアセンターでの振り 返りの会も終わりました。
一つひとつの課題を整理して、次に向けて 共有するために、定例会で順次話し合って いきたいと思います。

0 件のコメント: